忍者ブログ
えっちぃ山伏 オフィシャルブログ
[872]  [871]  [870]  [869]  [868]  [867]  [866]  [865]  [864]  [863]  [862
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

地震が起きたその時、俺は東京にいた



地震が起きる数時間前
にぎやかに時は流れていた


そんな中、 突然訪れた地震
今までに無い 大きな長い揺れ
こりゃ関東直下型か???



地震が起きた後
新幹線は途中に止まり 人が多い事意外
街は見た目には何も変わらない
崩落した建物が無いところが流石地震国日本の建築技術か?

ワンセグでチョイ確認
震源地は東北だ~?
この揺れで東北って 現地はどうなっちゃってるんだ???


電車は動きそうもない
俺は宿を予約していたため 難を逃れる形に



こんなところですけど
まともにTVが写らないため詳しい状況が手に入らなく ちょい苛立ち
携帯も電池残り少なく見るわけにはいかないので・・・

晩飯を食べに外に出るが大量の人が歩いている
これっていつもの事なのか?
電車はまだ動いていないのかも分かっていない俺



晩飯はホテル目の前の焼き鳥屋
おばあちゃん二人で切り盛りしてた
焼き鳥5本とビール大瓶で1500円也
ちょいと高いが これがうまい!
肉柔らかく焦げの香りも香ばしい
いままで食べていた居酒屋の焼き鳥は冷凍肉って事を思い知らされた
名前忘れたが油の乗った精力がつくという肉が絶品だった


朝、電車が動いているらしいと言う情報
朝一は混みそうなので皇居お散歩で時間を潰す



壁がちょっとはがれている




中国の観光客がにぎやかだ
お巡りさんは 俺も中国人だと思っているんだろうか?




お巡りさん 信号無視中
やたらサイレンが響く街中
パトカーと東京ガスが多いような気がする



関東大震災で燃え残ったと言うイチョウの木
当時の地震は火災での被害が多かったと記憶している
神戸も結構火災が多かった
今回はコスモのところで火が上がっているくらいか?
危機管理の問題なのか 何が良かったのだろう?




東京駅に入ると改札が作動していない
ノーチェックで進入
俺の乗りたい山の手線が長蛇の列
しょうがないので並ぶけど 進みが良く チョイ待ちで乗り込み上野で下りる



上野で下りたは良いけど あまりの渋滞で高崎線のホームにたどり着けない
しょうがないので上野公園で時間調整することに


「パンダ見ちゃうか?」と思ったけど22日からだった 残念



中国人には地震は関係ない
というかニュースを見ていないと何事も無かったような穏やかな日にしか感じない
俺も駅のひとのすごさくらいしか分かっていないし




こいつらにも地震の被害は関係なし(笑)
ってか もうチョイ人間を警戒しろよ!




上野駅前の長蛇の列が引かないので 隣の駅に行ってみる事に
アメ横を抜けてゆく、結構にぎやか
でもシャッター閉まって店も多し・・・



隣の駅 御徒町駅(おかちまちって読むのか~)はガ~ラガラ・・・
すんなり乗り込み赤羽で高崎線に乗り換えようと思ったら なんとまだ発車の目処立たずとな!
ということで とりあえず埼京線で大宮まで行く
きっと高崎方面は大宮との間でピストン操業しているだろうと・・・



大宮について驚いた
東京よりあたふたしてる~
掲示板が消えてるから訳分からんです

放送も高崎方面の事を言わないし、状況も読めないので食事に行く事に
改札は作動していない・・・

ご飯は牛丼松屋系列の「松八」というとんかつ屋
そこで「ビッグチキンカツカレー」を頼む邪道な俺(笑)
ビッグとは名の通り 俺の手の1周りくらいのでかさ!!!
カレーもフルーティーなナカナカ良いじゃん
期待していなかっただけに驚き お勧めです!



腹ごしらえも終わり駅に戻ると 高崎方面の電車の件で放送が

8番ホームに来ると言う、しかも上野から・・・
大宮発はしないらしい すべて上野からの出発だ
上野からは東北本線もあるし埼京線もある、高崎線、宇都宮線がかなりおろそかな対応だ
8番に並んでいると「11番に籠原行き~3:15分」って???
その後「8番に高崎行き~3:15分」???
何が本当か分からんよ

結果はどっちも本当だった

11番から到着、すんなり出発

8番は・・・下りる客がほとんど居らず 乗り込めない~!!!

そして放送が入る「次の電車の発車予定はありません」・・・ってオイオイ
なんとか乗り込むってのも限度があるでしょ

途方にくれていると「次の列車の乗務員が見つかりました」みたいなこと言ってた
人がいなくて走れない???

ということで30分待って電車到着
しかしまた乗り込める人数に限りが・・・
上野で乗る人ずるいよ
とりあえず大宮まで来た俺がバカみちゃってるじゃんよ

ということで俺は何とか乗り込んでお家に帰る事が出来ました
だけど 乗れなかった人は数百人はいるな
次の列車の目処はたっていないでしょうからどうなったんでしょう?・・・


電車により地震の大きさを改めて感じました
これだけ地震に対し敏感になっている日本でも やはり被害は避けられないのですね
あと少し大きい地震だったら アニメの「東京マグニチュード8.0」の状況そのものになってしまったような気がします


60年周期の関東大震災
90年経っても来てませんね
どうなっちゃうんでしょ・・・


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お疲れ様さまでした。
一生で一度あるか無いかの大地震。
うちの85歳のばあちゃんもこんな揺れたの生まれて初めてだって言ってました。
とにかく無事に帰ってこれて良かったです。
巷じゃ変なチェーンメールが飛び交っているとか・・・
対岸の火事って思う人も中にはいるんですかねぇ。
後輩M 2011/03/12(Sat)21:05:19 編集
Re:無題
もっと大きいのが来るって思っていないといけないと思う
まだ関東の震源地は騒いでいないのだから

チェーンメールってのは情報網のキャパを減らす
大切な連絡の妨害ってこと?
なんでそうなるんだろうね?悲しっすなぁ
【2011/03/12 22:06】
無事で良かったです
テレビ見ないと被害状況わからないもんですよね。
家に帰ってテレビ見て
今回の地震の大きさが初めてわかりました。
横浜ではビルの壁が崩落してる映像が流れてました。
本当に無事で何よりです。

とりあえず、24時間緊急チャリティー募金しときました。
チャータン 2011/03/12(Sat)21:42:35 編集
Re:無事で良かったです
チャータンさんお初です、なんてこの名前なのか分からん(笑)
やっぱ壊れたビルとかあるんですね
俺もビルの中で遭遇したから ちょっと崩壊覚悟したもんな
情報は大切ですね、持ち歩きよう携帯の充電コードは買っておこうと思いました
【2011/03/12 22:11】
無題
お疲れ様でした。
自分は帰宅難民になりました。
幸い会社近くの友人に泊めてもらい、車で送ってもらったのでよかったですが、疲れましたね。
2011/03/12(Sat)23:32:34 編集
Re:無題
知らず知らず電車が動いて当たり前って思ってますね
遠距離通勤の問題はいろいろな意味でムダですね
【2011/03/13 10:45】
無題
また、貴重な体験をしましたね☆
『帰宅難民』って誰が言い始めたのか知りませんが…
うまいこと表現しますよね!


このレベルの地震が東海地方に来ることを考えると恐ろしい。。。
はっち~ 2011/03/12(Sat)23:37:51 編集
Re:無題
東海地方も来るって思っていないと痛い目に合うでしょ
津波の心配の無いところは崩壊と火事だから
その辺が起きたらどうするか決めておくだけで
心のゆとりは出来るかもね
【2011/03/13 10:51】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN: 
えっちぃ山伏
自己紹介:
やらず嫌いはしない
チャンスがあれば やってみる
それがオイラのモットーです
カレンダー
02

04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
[10/17 トンボ@横浜市在住]
[10/13 トンボ@横浜市在住]
[10/03 はっちー]
[09/14 名前書いてね]
[08/09 パギ]
最新トラックバック
管理画面
カウンター
忍者ブログ [PR]